【北区】シェアハウスとルームシェアの違い

お得情報

シェアハウスとルームシェアの違いを知っていますか?

シェアハウスとルームシェアの違いをあまり知らないという方が多いと思います。

北区の方向けに シェアハウスとルームシェアの違いについて詳しく紹介します。

すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

まずは、シェアハウスとルームシェアの違いからみていきましょう。

シェアハウスとルームシェアの違い

管理方法

シェアハウスでは、管理会社や個人の運営者が物件を管理していますが、ルームシェアでは入居者が個人で賃貸契約を結び、共同生活を送ります。

人間関係

入居者の人間関係も違います。

シェアハウスでは、さまざまな価値観を持つファミリーが入居しますが、ルームシェアでは友人や知人など、信頼できる関係性の仲間内での入居が一般的です。

さらに、入居者の人数やハウスの規模も異なります。

シェアハウスでは大人数のファミリーとの共同生活が楽しめる一方、ルームシェアは最大で3〜4人程度の規模感です。

退去方法

退去方法にも違いがあります。

シェアハウスでは、管理会社との契約を解除して退去しますが、ルームシェアでは身内同士の契約のため、一人の退去に伴い物件を解約する必要があります。

自由に移動したい方にはシェアハウスがおすすめです。

シェアハウスのメリット

シェアハウスなら、急な引っ越しや経済的な理由であっても、すぐに始めることができます。

申し込み手続きを行えば、家具や家電などの準備も管理業者がしてくれるため、金銭的な負担が少なく済むのが利点です。

また、もし何か故障があっても管理業者に連絡すれば対処してもらえるので、気楽に暮らせます。

シェアハウスでは運営側がトラブルを想定してルールを設けており、金銭面を含めたトラブルが少ないです。

光熱費や消耗品についても、一人あたりの金額を徴収しているため、不公平な支払いやトラブルが生じることはありません。

もし何かトラブルがあっても、業者が仲裁してくれるので相談しやすい環境です。

シェアハウスでは新たな人脈を築くことができます。

入居者は審査を経て選ばれるため、普段出会えない人々と交流する機会があります。

仕事や語学などで刺激を受け、視野も広がります。

定期的なパーティーなどのイベントが行われる物件もあるので、入居者同士の交流を促進することも可能です。

ルームシェアのメリット

ルームシェアでは親しい友人同士で暮らすことができます。

気の合わない人と生活しなければならないリスクが低くなります。

知人以外からルームメイトを募集する場合でも、自分たちが面接を行って厳選できます。

ルームシェアでは自由にルールを設定できます。

恋人や友人を招く場合なども、共通の了解が得やすくなります。

ペットを飼うことも可能ですが、トラブルが起きた場合は当事者同士で解決しなければなりません。

ルームシェアは人数によって家賃が格安になる可能性があります。

仲間内であれば、個室を持たずに複数人で一部屋を利用することもできます。

その場合、入居人数が多ければ多いほど、一人あたりの家賃が安くなります。

ルームシェアでは信頼関係のある友人同士でなければなりません。

個室がなく、貴重品も共有スペースに置かれるため、ルームメイトを厳選する必要があります。

どちらを選ぶかは、自身のニーズや好みに合わせて考えると良いでしょう。

ルームシェアのデメリット

トラブルの可能性がある

金銭的な事情や共有部分の使用方法、家事の負担などによって、トラブルが発生する可能性があります。

メンバーの中に金銭的に自立していない人がいたり、家事の負担が均等に分かれていないことで負担が偏る場合も考えられます。

共有スペースの利用方法やお風呂やトイレ、洗面台の使用に関しても意見が合わず揉めることもあります。

個々の価値観は異なるため、妥協ができないとルームシェアは難しいかもしれません。

プライベートな時間が制約される

ルームシェアをすることで、プライベートな時間が制約されることもデメリットの一つです。

自分の個室は確保できますが、他の人との共同生活をすることに変わりはありません。

そのため、思い通りのプライベートな時間を確保できないと感じることもあります。

たとえば、自室にいながらリビングで騒いでいるルームメイトがいる場合、十分な休息が得られないかもしれません。

お風呂上りにリビングでリラックスすることができないと、自由な行動が制限されていると感じる人もいます。

ストレスがたまりやすい

生活リズムの違いや、恋人や友人を家に招くことへの制約により、ストレスを感じることもあります。

ルームメイトのアラームで目が覚めたり、帰宅が遅い人が寝ている人を起こしてしまう可能性も十分にあります。

日常的なことに関わるため、ストレスも蓄積されやすくなります。

同じような生活リズムの人とルームシェアすることができるように心掛けましょう。

ルームメイトが予告なく恋人や友人を連れてきたりすると、ストレスを感じることや喧嘩の原因になることもあります。

ルームシェアをする全員が、1人暮らしとは異なる状況を自覚する必要があります。

突然ルームシェアが解消される場合もある

ルームシェアは一時しのぎの暮らしとなる場合もあります。

そのため、ルームメイトの状況が変わり、突然解消となることも考えられます。

恋人ができたり、遠くへの転勤があったりすれば、解消する可能性があることを頭に入れておくべきです。

また、1人で家賃をまかなえない物件に住んでいる場合もありますので、ルームシェア解消に関するルールをあらかじめ決めておくことがおすすめです。

ルームメイトを探すコツ

周囲の人々から探す

同級生や同僚など身近な人々からルームメイトを探すのがおすすめです。

知り合いとのルームシェアなので、安心感があります。

生活スタイルが似ている人々を選ぶことができれば、より理想的です。

ただし、仲が良くても相手のプライバシーを尊重することは忘れないようにしましょう。

オンラインの募集サイトから探す

オンラインの募集サイトを利用してルームメイトを探すのもおすすめです。

募集サイトには、ルームシェアを希望する人々が集まっています。

自分に合ったルームメイト募集の案件に出会うこともできるため、身近な場所では見つけられない場合には積極的に活用しましょう。

シェアハウスを探すならオークハウスがおすすめ

オークハウスとは、シェアハウスやゲストハウスを専門に提供しているサービスです。

古い物件があったり、2人で入居する場合追加料金が発生する事がありますが、国内最大級の物件数を誇っており、豊富な選択肢があります。

紹介している物件は、全てオークハウスが管理しており、洗練されたデザインで女性にも人気があり、オシャレな物件が数多く揃っています。

施設や設備も充実しており、コワーキングスペース、フィットネス施設、防音室など、さまざまな利用可能なスペースがあります。

短期出張のビジネスマンや趣味に没頭したい人たちも、自分のニーズに合った物件をピンポイントで見つけることができます。

オークハウスでは利用者を対象に定期的にバーベキューや花見などのイベントも開催されています。

こうしたイベントに参加することで、多くの人と交流する機会があり、新たな友人や恋人との出会いも期待できます。

オークハウスの公式サイトはこちら

まとめ

今回は、北区の方向けにシェアハウスとルームシェアの違いについて詳しく紹介しました。

シェアハウスとルームシェアの違いについて詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

紹介した内容を参考にして シェアハウスとルームシェアの違いに関する知識を深めて良い物件を見つけてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました