シェアハウスに向いている人と向いていない人の特徴を知っていますか?
シェアハウスに向いている人と向いていない人の特徴をあまり知らないという方が多いと思います。
練馬区の方向けにシェアハウスに向いている人と向いていない人の特徴について詳しく紹介します。
すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。
まずは、シェアハウスに向いている人の特徴からみていきましょう。
合わせてシェアハウスに向いていない人の特徴も紹介します。
シェアハウスに向いている人の特徴とは?
生活費を抑えたい人
シェアハウスの最大の利点は、家賃が安いことです。
そのため、生活費を削減することが可能です。
実際に都心では家賃自体はあまり劇的に安くありませんが、初期費用や引っ越し代などを考慮すると、一人暮らしよりもかなり費用を抑えることができます。
貯金を増やしたいと考えている人は、シェアハウスをおすすめします。
ミニマリストの人
ミニマリストの方にもシェアハウスは向いています。
シェアハウスには家具や家電が備えられているため、自分自身で所有する必要がないからです。
他の住民もいますので、自由に使えるわけではありませんが、次に引っ越す際に荷物にならないので非常に楽です。
そのため、ミニマリストの方にもおすすめだと思います。
細かいことが気にならない人
細かいことが気にならないことは非常に重要です。
他の人と一緒に暮らすため、嫌なことは必ずあります。
そのため、それを許容する範囲が広いほうが良いです。
絶対に許せないことは伝えるべきですが、些細なことであれば、気にしないと思う気持ちが大切です。
我慢するとストレスがたまりますので、気にしないでいることが大切です。
トイレの電気がいつもつけっぱなしなどのことも許せないという人にはおすすめしません。
掃除が嫌いな人
掃除が嫌いな人にもシェアハウスは向いています。
特に水回りの掃除です。
一般的なシェアハウスにはハウスキーパーがおり、掃除を担当してくれるので、基本的に自分で掃除をする必要はありません。
ゴミ出しもしなくて済むので、かなりストレスフリーです。
自分の部屋は自分で掃除する必要がありますが、狭いためそれほど手間はかかりません。
掃除が嫌いな人には向いていると思います。
寂しがり屋な人
一人暮らしの際に寂しいと感じていた人にも向いているかもしれません。
シェアハウスに住めば、ほぼ確実に誰かと出会う機会がありますので、何らかの交流があります。
必ずしも会話をする必要はありませんが、同じ家に誰かがいるというのは心理的に非常に安心感があります。
一人暮らしで寂しいと感じる方には向いているかもしれません。
交流を広げたい人
年齢、職業、人種など異なるアイデンティティを持つ人々と交流することができるのがシェアハウスの強みです。
時折イベントを開催して交流することもあります。
様々な人々の価値観や文化を知ることは非常に楽しく、人と話すことが好きではなくてもこうした交流はとても楽しいです。
多くの人と交流したいと思っている方にはおすすめです。
人と関わるのが好きな人
シェアハウスは、多様な価値観や考え方に触れる機会があります。
シェアハウスを選ぶ人の中には、人付き合いが苦手な方は少ないかもしれませんが、基本的には、人々と交流する場所として捉えられています。
1人で過ごすよりも他の人と過ごす時間を楽しむ方にとっては、心地よい環境と言えます。
孤独を感じずに他の人との交流を楽しめる場所として、シェアハウスが適していると言えます。
シェアハウスに向いていない人の特徴
神経質すぎる
神経質すぎる方は向いていないです。
一緒に暮らしていると他人の生活音が聞こえてきます。
それをある程度許容できないと、シェアハウスは難しいです。
深夜に長時間電話をするなどの行為は注意が必要ですが、廊下を歩く音やパソコンのキータイピング音などが気になってしまう程度であれば、シェアハウスは向いていないです。
時には、ノイズキャンセリングなども活用しています。
お互いに配慮するという心構えのない方は、シェアハウスは避けた方が良いです。
身支度に時間がかかる
洗面所などは人数に限りがあるため、身支度に時間がかかる方にはおすすめしません。
みんなが使う場所で長時間準備をしていると、他の人に迷惑をかけてしまうからです。
できることなら自分の部屋で身支度を済ませることをおすすめします。
洗面所の利用は歯磨きや洗顔などに限定すると良いです。
意見がはっきり言えない
意見がはっきりと言えない方にも、あまり向いていません。
ここで言う意見は自分が不快だと感じることを伝えることです。
お互いに妥協が必要な場面もありますが、それでもどうしても嫌なことは存在します。
こういった場面で自分の意見をはっきりと述べることが非常に重要です。
そうしないとストレスが溜まってしまいます。
もちろん、言い方には細心の注意を払う必要がありますが、自分の意見をはっきりと伝えましょう。
意見をはっきりと述べられない方には向いていません。
人と交流したくない人
人と交流したくない方には向いていません。
同じ家に住んでいれば、必ず誰かと接することになります。
もちろん、気分が乗らない時もあるかもしれませんが、常に無愛想な態度では相手も不快な気持ちになります。
人と交流したくないのにシェアハウスに住むということは理解できません。
そういった方は素直に一人暮らしをすることをおすすめします。
シェアハウスに入居する前に知っておくこと
価値観は人それぞれと理解する
人々の価値観は個々に異なるため、自分が受け入れられることが他人には受け入れられないこともあります。
これは当然のことですので、その点を理解しておくことは重要です。
人間関係においては当たり前のことであり、シェアハウスに特別な変化が必要とされるわけではありません。
普段の友人との付き合いと同じように、お互いに気を遣って過ごせば問題ありません。
メリットデメリットを把握しておく
適性や不向きさも重要ですが、シェアハウスのメリットとデメリットを把握しておくことも大切です。
自分の性格がシェアハウスに適していたとしても、その中で何らかのメリットを感じなければ、あまり意味がありません。
一度見学する
住んでみたいシェアハウスを見つけたと思ったら、必ず見学に行きましょう。
写真ではオシャレに見えるかもしれませんが、実際はオシャレじゃないという事も結構あります。
そのため、失敗を避けるためにも、手間がかかるかもしれませんが、見学に行くことは重要です。
逆に、見学に行くことで、住みたいと思うこともあります。
ぜひ後悔しないためにも、見学に行くことをおすすめします。
シェアハウスを探すならクロスハウスがおすすめ
クロスハウスは、株式会社クロスハウスが運営および管理をしているシェアハウス物件をご紹介するサービスです。
物件の内見から契約まで、すべてインターネット上で完了するので、遠くに住んでいても利用することができます。
物件の変更や部屋タイプの変更も気軽にできます。
スマートロックのため防犯の面でも安心です。
まとめ
今回は、練馬区の方向けにシェアハウスに向いている人と向いていない人の特徴について詳しく紹介しました。
シェアハウスに向いている人と向いていない人の特徴について詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
紹介した内容を参考にしてシェアハウスに向いている人と向いていない人の特徴に関する知識を深めて下さい。
コメント