シェアハウスの探し方を知っていますか?
シェアハウスの探し方をあまり知らないという方が多いと思います。
葛飾区の方向けに シェアハウスの探し方について詳しく紹介します。
すでに詳しい方は改めて確認するつもりで読んでみて下さい。
まずは、シェアハウスの探し方からみていきましょう。
シェアハウスの探し方
シェアハウスを見つける際の手順
実際にシェアハウスを見つける際の手順は、以下のようになります。
1. 住みたい条件を決める
2. シェアハウスのウェブサイトで物件を検索する
3. 物件情報を詳しく確認する
4. 空室の状況を問い合わせる
5. 内見に行く
6. 審査に合格すれば入居開始
物件を見つけてから入居するまでには、約1~2週間ほどの時間がかかります。
基本的に、シェアハウスの入居審査は簡単で、すぐに入居できることが多いです。申し込んだら、約4日ほどで入居できる可能性が高いです。
急いで入居したいからといって、手際の悪い物件探しをしてしまうと、自分に合わないシェアハウスに住むことになるかもしれません。
住みたい条件を決める
物件を探す際には、通常の賃貸物件と同様に「住む場所」「予算」「物件内の設備」に加えて、「お部屋のタイプ」も考慮しておくべきです。
住む場所を決める
住む場所は、会社や学校への通勤時間を考慮して決めることが良いでしょう。
毎月半分以上の時間を通勤に費やすことになるため、希望する場所で考えると、通勤が不便になる可能性があります。
おすすめは、「電車で30分以内の通勤時間」です。
予算を決める
予算は、家賃と共益費を合わせた「総家賃」で考えましょう。
どちらも毎月支払う固定費です。
通常の賃貸物件の場合、手取りの3分の1を家賃の目安とすることが一般的ですが、シェアハウスの場合は、手取りの4分の1を目安にすると良いでしょう。
たとえば、手取りが18万円なら、予算は約4.5万円程度、手取りが20万円なら予算は約5万円程度となります。
必要な設備に絞る
物件の設備については、本当に必要なものだけに絞りましょう。
特に希望がない場合は、気にする必要はありません。
例えば、浴槽を含むシャワールームが必要、自室に収納スペースが欲しい、セキュリティシステムとしてセコムなどが全室に備わっているなど、自分にとって重要な設備を確認しましょう。
これらの情報は、物件の詳細や間取り図を見れば確認できます。
初心者には「個室タイプ」がおすすめ
お部屋のタイプについては、初心者の場合は「個室」がおすすめです。
個室は、自分だけのプライベートな空間です。
その他のタイプには、「セミプライベート」と呼ばれる、一つのお部屋をパーティションなどで区切って使用するタイプや「ドミトリー」と呼ばれる、お部屋に2段ベッドが並べられたタイプなどがあります。
家賃の安さが最重要であれば、個室よりも約1万円安いドミトリーを選ぶこともできます。
シェアハウスサイトでの物件探しの方法
さまざまな検索方法を活用する
物件を検索する際には、自分の目的や条件に合った検索方法を利用することが大切です。
主な検索方法は以下の4つです。
・地図から検索
・駅から検索
・通勤通学時間から検索
・お部屋タイプから検索
地図から検索
地図からシェアハウスを検索することができます。
地名や駅がよくわからない、土地勘のない人におすすめの検索方法です。
Googleマップを利用している場合は、物件周辺のストリートビューも確認することができます。
近くのスーパーや飲食店、駅までの距離も確認できるので、周辺環境にこだわりたい人にもぴったりです。
駅から検索
駅から検索は、池袋や新宿などの主要な駅に近い物件を検索することができます。
週末に都心で遊びたい人や、都心に通勤先がある人におすすめの検索方法です。
ただし、すべてのサイトで利用できるわけではないので、注意が必要です。
お部屋タイプから検索
「個室タイプ」や「ドミトリー」などのお部屋タイプで物件を検索する方法です。
自分が住みたいお部屋タイプがすでに決まっている場合に活用すべき検索方法です。
物件情報をよく確認する
物件写真
個室内や共用スペースの写真は必ず確認しましょう。
物件の雰囲気や設備状況が分かります。
特に個室は一番長い時間を過ごす場所ですので、落ち着ける雰囲気かどうかや収納スペースが十分かどうかをしっかりと確認しましょう。
写真は物件ページに掲載されていますが、空室がすぐに埋まることもあるため、掲載されていないこともあります。
写真のない物件に申し込むのはリスクが高いため、できるだけ避けましょう。
間取り
個室だけでなく、建物全体の間取り図も必ず確認しましょう。
例えば、お部屋が共有リビングに隣接している場合は、音が響いて気になることがあるかもしれません。
また、間取り図を見ることで設備の数も一目で分かります。
各階にトイレや洗濯機が十分にあるかどうかなど、必ず確認しましょう。
賃料
物件の家賃が、自分の収入に対して過度に高くないかを確認しましょう。
どれほど魅力的な物件であっても、家賃が高すぎると生活が苦しくなります。
一般的な目安は「手取りの3分の1」です。都内のシェアハウスの賃料相場は約5万~6万円なので、通常のシェアハウスであれば問題ありません。
しかし、設備が豪華な大規模シェアハウスの相場は約6~7万円です。
中には10万円を超える物件も存在するため、注意が必要です。
管理体制
運営会社による清掃頻度や主なハウスルールなど、物件がどのように管理されているかを確認しましょう。
管理体制がしっかりしているシェアハウスは、トラブルが少なく、共有部分がきれいなことが多いです。
運営会社や清掃業者が定期的に清掃を行っているか、運営会社やオーナーが定期的に巡回しているか、セコムなどのセキュリティ会社と提携しているかを確認してください。
設備
シェアハウスの共用スペースや個室にはどのような設備が備わっているかを必ず確認しましょう。
例えば、浴室にシャワーが設置されているか、物件によって設備の状況は異なります。
また、設備の数も確認すべきです。
住民の数に対して設備が十分に備わっていないと、好きな時間に設備を利用することができません。
シェアハウスサイトによっては、設備の数が記載されている場合もあります。
分からない場合は、間取り図で確認しましょう。
シェアハウスを探すならオークハウスがおすすめ
オークハウスとは、シェアハウスやゲストハウスを専門に提供しているサービスです。
古い物件があったり、2人で入居する場合追加料金が発生する事がありますが、国内最大級の物件数を誇っており、豊富な選択肢があります。
紹介している物件は、全てオークハウスが管理しており、洗練されたデザインで女性にも人気があり、オシャレな物件が数多く揃っています。
施設や設備も充実しており、コワーキングスペース、フィットネス施設、防音室など、さまざまな利用可能なスペースがあります。
短期出張のビジネスマンや趣味に没頭したい人たちも、自分のニーズに合った物件をピンポイントで見つけることができます。
オークハウスでは利用者を対象に定期的にバーベキューや花見などのイベントも開催されています。
こうしたイベントに参加することで、多くの人と交流する機会があり、新たな友人や恋人との出会いも期待できます。
まとめ
今回は、葛飾区の方向けにシェアハウスの探し方について詳しく紹介しました。
シェアハウスの探し方について詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
紹介した内容を参考にして シェアハウスの探し方に関する知識を深めて良い物件を見つけてみて下さい。
コメント